Just good every day

好きなもの、好きなことを少しずつ。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



9/30(木)lavoro in 樹庭決定!! :: 2010/09/30(Thu)
モノづくりの店 lavoro vol.5 in 樹 庭

貴方にとっての働くモノをみつけに来ませんか
楽しい時間を皆様に・・・!

http://lavoro.exblog.jp/
2010.9.30(thu) 10:30~16:00

手作り雑貨・木工・お菓子・石鹸・アクセサリー・洋服 etc….


会場:フラワーダイニング 樹庭 (松山市南吉田町1676-1 松山空港前)
TEL 089(972)4788 http://www.jyutei.jp
Lunch 11:00~14:00 Lo (Close 15:00)
週替わり 1,200円 お子様ランチ 1,000円 他

前日までに樹庭へランチご予約の方、先着10名様に焼き菓子プレゼント!!
「lavoroイベントでのご予約」とお伝えください
  1. 雑貨屋からのお知らせ
  2. | comment:0



アロマな作品 :: 2010/09/29(Wed)
2010.9.28a

先日配合を決めたアロマヘアーオイル完成しました。
小さいようですが1回に数滴づつしか使わないので
毎日使っても1~2ヵ月は持つと思われます^^
(でも保存料は使っていないのでお早めに使い切ってください)

使い方をご紹介しておきます。
【デイリーケア】
・オイル1~3滴を手のひらに取り、洗髪後、タオルドライした毛先に揉みこんでから乾かします。
髪全体に付けるとべとつきますので毛先中心にお使い下さい。

【集中ケア】
週に1,2回、シャンプー前の乾いた髪と頭皮にオイルを適量なじませながらマッサージします。
10分ほど放置した後、シャンプーで洗い流します。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

また、これからの季節とっても気になるお肌の乾燥対策として
天然成分100%のみつろうクリームも出品します。
2010.9.28b

・香りがとっても良いと好評の「ラベンダー&ゼラニウム」、
・風邪や花粉症時の鼻のムズムズや、唇の乾燥対策には「ノーズ&リップ」
・厚くなったかかとに効くよう強力精油をブレンドした「かかとガサガサ対策みつろうクリーム」

の3種です。

どちらもお試しサンプルご用意しています。
  1. 手作り
  2. | comment:0



そろそろ石鹸熟成です :: 2010/09/24(Fri)
9/30のlavoroに持って行く石鹸、1ヵ月の熟成期間を経ていよいよ完成です。

今回はあまり時間もなかったので新しく作れたのはこの2種類。
○はちみつ石鹸
2010.9.23c
無香料。新鮮な地元産のはちみつを混ぜ込んだしっとり肌に優しい石鹸です。

○ラベンダー&ローズマリー石鹸
2010.9.23d
2種類のハーブを混ぜ込み、さらに同じ精油で香り付け。
とっても良い香りでです。
この石鹸、美容業界で話題になったあの魔法のオイル「アルガンオイル」を配合しました!
美しくな~れ、若返れ~との切なる願いを込めて!(笑)
どんな使い心地かすごく楽しみです。

そして、年末までにイベントが立て続けということもあって、
次のイベント用にと新作石鹸を仕込みましたよ。
なんせ石鹸は出来あがるまでに1ヵ月はかかるので早く仕込まなきゃ間に合わない(汗)
○緑茶石鹸
2010.9.23e
緑茶を煮出した液で作りました。苛性ソーダとの科学反応で緑にはならないのが残念です(T_T)
でもとっても綺麗なカフェオレ色の種ができました♪
でも熟成すると、こげ茶色になってしまうと思われます(苦笑)
次は緑茶をオイルに漬け込んで作る方法で緑になるかチャレンジしてみます!

○オリーブカレンデュラ石鹸(写真ありません<(_ _)>)
ずっと作りたかったカレンデュラ(マリーゴールド)の石鹸です。
オリーブ石鹸に細かく粉砕したハーブ混ぜ込みました。
スィートアーモンドオイルやキャスターオイルなども混ぜ込んだ贅沢な石鹸です。

この2つは10/23のカントリーカーニバルで出せると思います^^

寒くなると乾燥やかゆみでお悩みの方はぜひお試し下さいね♪
  1. 石鹸作り
  2. | comment:2



ヘアオイルで乾燥対策 :: 2010/09/23(Thu)
2010.9.23a
もうすぐ10月、乾燥が気になる季節がそこまで近づいてます!

今日は精油を並べて色々試作。
個人的に髪のパサツキや広がりが気になるので
今度のlavoroにはヘアオイルを出したいなと思っています。

その香りを決めるために何十種類もの精油の中から髪にいい作用のあるもの、
香りの相性のいいものなどを厳選してブレンドしてみるのですが、
なかなかこれだっ!という香りを作り出せないもので(泣)
目標としている香りに近づけたとしても、紫外線に当たると毒性のある精油だったり・・。

半日以上かけて、やっと納得のいく香りが作り出せましたよ^^
夫と娘の髪で試したら「いい香り~」と言ってもらえたので合格♡


落第した精油たちは・・・
2010.9.23b
アロマキャンドル行き。無駄にしません(笑)
キャンドルで温められたアロマの香りがあまりにいい香りで、
やっぱりこっちの香りを選ぶべきだった!?とまたまた悩む。。。
終わりなき戦いです(笑)

使用するオイルはビタミン・ミネラル・必須脂肪酸・必須アミノ酸などが
豊富に含まれ、有効成分の塊といわれている「セサミオイル」を使用します!
酸化しにくくさらっとした使用感です。

容器は色々悩みましたが、点眼容器を使用しようと思います。
1滴ずつ出せるのでヘアオイルにぴったりなんです♪
すごく使いやすく、場所を取らないコンパクトさがvery good♪

サンプルも用意しますので9/30にはぜひお試しくださいね^^
  1. 手作り
  2. | comment:2



レザークラフトに挑戦 :: 2010/09/21(Tue)
今度の樹庭さんでのlavoroは初めて事だらけでkossaと打ち合わせしないといけないことが沢山っ!!

作家さんに連絡しなくてはいけないこと、テーブルの位置、
準備物や集合時間、役割分担などなど、
話しても話しても次から次へと決め事が溢れてくるのです・・・!!

これはちゃんとまとめておかなきゃマズいぞ・・・という訳で
lavoro用に革のカバーを作ってみました(*^^)v
2010.9.21c
実はコレkossaの私物を参考に作ったもの(笑)
ちょっと見せて~っフムフムと言う感じで。
私なりにちょこちょこアレンジしました。
2010.9.21d
中は敢えてシンプルに。
このシンプルさが逆にマルチに機能してくれるのですよ~!

背の部にはクロスとラインストーンがゆらゆら♪
2010.9.21e

レザークラフトハマりそうな予感です(*^_^*)
  1. 手作り
  2. | comment:2



定番カードケース :: 2010/09/21(Tue)
最近ではmochaの作品として定番化しているカードケースを
9/30のlavoro in 樹庭用にまたまた作成しました♪


2010.9.21a

クロスのチャームはお好きな位置まで動かせますよ♪
2010.9.21b
コンパクトですが60枚も収納してくれる優れモノです!

どうぞよろしくお願いします^^
  1. 手作り
  2. | comment:0



運動会 :: 2010/09/17(Fri)
2010.9.12a
2010.9.12(日)2学期始って早々に運動会終了しました~。
始業式の翌日から毎日、35度を超える猛暑の中の練習は
本当に暑くて大変だったと思います。
毎日1.5ℓのお茶とスポドリを持たせましたが
いつも空っぽで帰って来るほど(@_@;)

母も前夜からせっせとお弁当づくりを頑張りました!
普段お弁当作る機会が少ないのでこういう時は気合いが必要なんです(笑)
2010.9.12c
入りきらなくてぎゅーぎゅー詰めになってしまいましたが^_^;

2010.9.12d
頑張ったね、お疲れ様。。。

さてlavoro in 樹庭の準備しなきゃ~(汗)
  1. 子供のこと
  2. | comment:2
