Just good every day

好きなもの、好きなことを少しずつ。






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



新作石鹸は・・・ :: 2011/01/29(Sat)
1/31(月)のlavoro vol.7に持って行くために,
熟成させていた新作石鹸のご紹介^^

2010.1.29a

黄色のはmochaの石鹸の中で一番人気の「はちみつ石鹸」。
今回はヘーゼルナッツフレーバーオイルを加えて美味しそうな香りに仕上げました。
バレンタインも間近、お友達への友チョコ代わりにいかがでしょう?

そして白い方は「豆乳ヨーグルト石鹸」。
ヨーグルトパックが美肌に良いと聞き、石鹸ではどうか、と
これまた肌に良さそうな豆乳も混ぜて作ってみましたよ^^
これ、自分で言うのも何ですが(笑)すごくいいかも!?
柔らかくもっちりすべすべの洗い上がりを実感です(^^♪
かおりはほのかなバニラの香りです。

お試しサイズ(130円)もありますので、ぜひぜひお試しくださいね^^

  1. 手作り
  2. | comment:0



革手チェックバック :: 2010/10/16(Sat)
2010.10.16a
私が使いやすいと思う形のバッグを作ってみました。

・肩掛け出来る取っ手の長さ
・外側に大きめのポケット
・内側にも携帯用ポケット

これが絶対条件。

大きめで使いやすいバッグができました♪
取っ手には柔らかい革を使用しています。

  1. 手作り
  2. | comment:2



また作ってみました(笑) :: 2010/10/10(Sun)
先日自分用に作った茶色の革カバー。

自分で言うのもなんですが、とても使いやすくて気に入ってます。

あの後また丁度よい革を見つけたもので
「lavoro in 樹庭」に出してみようかな・・・と
密かに同じものを1点だけ作って出品。
ありがたいことに午前の早々にお嫁入りとなりました。
素材が素材だけにいいお値段にせざるを得なかったのですが、
それでも買って下さった方がいて、本当に感激でした。
お買い上げ頂きましたお客様、ありがとうございました<(_ _)>

レザーに1針1針時間掛けてステッチしていく感じが
なぜか自分には合っているみたいで、
また同じものを違う色で作成しちゃいました(笑)

今回はなんとも落ち着いたいい色のモスグリーンの革を使用しています。
2010.10.10a
2010.10.10.b
2010.10.10c
男性でも女性でも使えるようシンプル仕様。
中は左右に帯が2本と真ん中にゴムが1本、そしてペンホルダーのみ。
手帳用の金具など使途を定めるものは敢えて付けず、
持ち主の好きな使い方が出来るようにとこの仕様に決めました。
レシートや切手、チケットなどが挟める便利な
7ポケットクリアファイルと、メモ帳付きです^^

素材の特性上か、皮に反りやシワがよりやすく、
クタッとした味のある仕上がりです。(でも新品ですよ!)

10/17(日)のストリートマルシェに持って行きます。
よろしくお願いします^^
  1. 手作り
  2. | comment:0



アロマな作品 :: 2010/09/29(Wed)
2010.9.28a

先日配合を決めたアロマヘアーオイル完成しました。
小さいようですが1回に数滴づつしか使わないので
毎日使っても1~2ヵ月は持つと思われます^^
(でも保存料は使っていないのでお早めに使い切ってください)

使い方をご紹介しておきます。
【デイリーケア】
・オイル1~3滴を手のひらに取り、洗髪後、タオルドライした毛先に揉みこんでから乾かします。
髪全体に付けるとべとつきますので毛先中心にお使い下さい。

【集中ケア】
週に1,2回、シャンプー前の乾いた髪と頭皮にオイルを適量なじませながらマッサージします。
10分ほど放置した後、シャンプーで洗い流します。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

また、これからの季節とっても気になるお肌の乾燥対策として
天然成分100%のみつろうクリームも出品します。
2010.9.28b

・香りがとっても良いと好評の「ラベンダー&ゼラニウム」、
・風邪や花粉症時の鼻のムズムズや、唇の乾燥対策には「ノーズ&リップ」
・厚くなったかかとに効くよう強力精油をブレンドした「かかとガサガサ対策みつろうクリーム」

の3種です。

どちらもお試しサンプルご用意しています。
  1. 手作り
  2. | comment:0



ヘアオイルで乾燥対策 :: 2010/09/23(Thu)
2010.9.23a
もうすぐ10月、乾燥が気になる季節がそこまで近づいてます!

今日は精油を並べて色々試作。
個人的に髪のパサツキや広がりが気になるので
今度のlavoroにはヘアオイルを出したいなと思っています。

その香りを決めるために何十種類もの精油の中から髪にいい作用のあるもの、
香りの相性のいいものなどを厳選してブレンドしてみるのですが、
なかなかこれだっ!という香りを作り出せないもので(泣)
目標としている香りに近づけたとしても、紫外線に当たると毒性のある精油だったり・・。

半日以上かけて、やっと納得のいく香りが作り出せましたよ^^
夫と娘の髪で試したら「いい香り~」と言ってもらえたので合格♡


落第した精油たちは・・・
2010.9.23b
アロマキャンドル行き。無駄にしません(笑)
キャンドルで温められたアロマの香りがあまりにいい香りで、
やっぱりこっちの香りを選ぶべきだった!?とまたまた悩む。。。
終わりなき戦いです(笑)

使用するオイルはビタミン・ミネラル・必須脂肪酸・必須アミノ酸などが
豊富に含まれ、有効成分の塊といわれている「セサミオイル」を使用します!
酸化しにくくさらっとした使用感です。

容器は色々悩みましたが、点眼容器を使用しようと思います。
1滴ずつ出せるのでヘアオイルにぴったりなんです♪
すごく使いやすく、場所を取らないコンパクトさがvery good♪

サンプルも用意しますので9/30にはぜひお試しくださいね^^
  1. 手作り
  2. | comment:2
次のページ
