Just good every day

好きなもの、好きなことを少しずつ。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



娘がやっと :: 2012/04/09(Mon)
久々の家族ネタです。

娘がやっと、やっと、手作りに興味を持ちました。

きっかけは春休み暇そうにしていた娘に
進級したスイミングのワッペンの付け替えをさせたことなんですが、今まで針も糸も持ったことなかったので糸の通しかたから指導開始。

糸が絡まったり、針で指を指したり、布がひきつったり、何度もやり直しながら黙々と縫う娘。

1時間半かけてワッペン付け終了~。

達成感からか、自分に合ってると思ったのか、
布ちょうだいって(笑)
最初は布端の処理が大変なのでフエルトあげたら、
仕事に行っている間に、これ。

不格好だけど、初めてにしては上出来よね(^_^)

本当は赤いフエルトが欲しかったというので
買ってやったら、ささっと縫って持ってきたのがこれ。

先日娘が気に入ってお小遣いで買った
AVRILの糸巻き付けるなんてやられたー♪
お洒落なハートに母はキュンキュンになったのでした。


5年生から始まるお裁縫、楽しめそうで良かった(^-^)

明日から新5年生、頑張れ娘!
スポンサーサイト
  1. 子供のこと
  2. | comment:2



運動会 :: 2010/09/17(Fri)
2010.9.12a
2010.9.12(日)2学期始って早々に運動会終了しました~。
始業式の翌日から毎日、35度を超える猛暑の中の練習は
本当に暑くて大変だったと思います。
毎日1.5ℓのお茶とスポドリを持たせましたが
いつも空っぽで帰って来るほど(@_@;)

母も前夜からせっせとお弁当づくりを頑張りました!
普段お弁当作る機会が少ないのでこういう時は気合いが必要なんです(笑)
2010.9.12c
入りきらなくてぎゅーぎゅー詰めになってしまいましたが^_^;

2010.9.12d
頑張ったね、お疲れ様。。。

さてlavoro in 樹庭の準備しなきゃ~(汗)
  1. 子供のこと
  2. | comment:2



新型インフルエンザ :: 2009/11/24(Tue)
とうとう娘が新型インフルエンザに感染してしまいました。
土曜日に学校行事で登校したさいに「2年生の学年閉鎖」が発表され、
なんとか娘が感染しなかったことを喜んだのもつかの間、
翌日夜に発熱し、新型インフルエンザと診断されました。

休日の当番医を調べて、
「8歳の子でインフルエンザかもしれないけどそちらで診れますか?」
と電話で尋ねて行ったにも関わらず、いざ着いたら「子供の薬がないから無理」と拒否された(怒)

とても辛そうな娘を抱えて怒っている時間すらもったいない!
空いている小児科を紹介して貰ってダッシュしたものの、溢れんばかりの発熱した子供たち(汗)
それでも朝一番で家を出ていたおかげか、1時間半待ちで済みましたが。。。

免疫が全くない「新型」だからか、これがよく報道されている異常行動なのか、
幻覚・幻聴に襲われ、
ありもしない物が暴れ回ったり、頭を激しく叩いたり、うるさい音まで聞こえると怯える娘。
しかも目を見開いて何もない空中を凝視してる(怖)
看てる私まで怖くなって、「インフルエンザ脳症で死亡」のニュースを思い出しては、
救急車呼ぼうか、どうしようか・・・と不安一杯の1夜でした。

ちなみに厚生省で指導されている「インフルエンザ脳症」の症状とは、

1.「呼びかけに答えない」など意識レベルの低下がみられる
2.けいれん発作が30分以上持続する、けいれん発作を繰り返し30分以上意識が完全に回復しない、またはけいれん発作の後、意識障がいが続く
3.意味不明の言動がみられる

というものです。
娘は3番のみ当てはまり、私の問いかけには7割方答えられたので
救急車は踏みとどまった訳ですが、やっぱりこういう時は呼んだ方がいいのかもしれませんね。

今でこそ熱も37度代後半まで下がってきたので、一安心ですが、
これがあのまま脳症を引き起こしていたら・・・と思うと
親の判断が子供の生死を握るのだと、重責を感じずにいられません。

まだまだ私たち親への感染も心配ですが、
みなさんもくれぐれも気を付けて!手洗い・うがい・マスクは大切ですよ^^
  1. 子供のこと
  2. | comment:0



しずくちゃん :: 2009/05/19(Tue)
しずくちゃん
娘が最近はまっている「しずくちゃん」。
本に載っていたマスコットを作って!とせがまれてたので、久しぶりに針仕事。
フエルトでマスコット作りなんて小学生以来かも!?
あの頃は針の使い方覚えたばかりで、夢中になっていろんなもの作ったな。。。

パーツが小さかったり、口やほっぺを刺繍したりと、
思ったより大変だったけど、なんとか可愛くできました^^ホッ
娘が喜んでくれて、一緒に布団で寝ている姿はなんとも愛おしいもので(笑)

それよりも、そろそろ娘にも針の使い方教えてやらなくては。
その前に包丁かな?



  1. 子供のこと
  2. | comment:0



運動会終了~ :: 2008/09/15(Mon)
2学期始ってちょうど2週間目の9/14(日)、早くも運動会終了しました。
短い練習期間にも関わらず、ダンスに、駆けっこに、綱引きに・・・しっかり頑張れました。

ダンス
綱引き
運動会1

走るのは決して早くないのですが、(ようするに遅いのです^^:)
健康であること、歩けること、走れること、ありがたいな。。。と感じる1日となりました。

ここは県内でも珍しい小・中 合同運動会なんです。
開会式では中3の隣に小1が並んでいて、体の大きさの違いにはびっくり。
思わずわが子が成長した姿を思い浮かべてしまった^^:

中学生が主体となって運営する姿は頼もしく、格好良く、小学生のお手本となり、
「こういうのっていいなぁ・・」と思えるいい運動会でした。


  1. 子供のこと
  2. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。